針畑大橋と途中トンネル・・小入峠からの紅葉 |
奥山渓谷の紅葉は、今が見ごろです。特に、通称「なむあみだぶつ」に架かる針畑大橋からの眺めは渓谷と紅葉を真上から見れ、僕の紅葉スポットの一つです。この針畑大橋が出来るまでは、切り立った崖沿いの道で見晴らしが悪く、すれ違いの難所でした。何回、すれ違いでいやな思いをしたことでしょうか。また、出ている岩でゴン太2号を擦ったものです。この針畑大橋、大津市になります。針畑大橋の久多・朽木側には、大津市民の方は住んでいません。もっぱら利用するのは、久多・針畑筋の人達と朽木渓流魚センターに来るお客さんですか・・・ホント、有難いことです。
近頃増えた、出町通い。鯖街道R367号を通って出町通いをするのですが、その時通るのが「途中トンネル」です。このトンネル、有料で軽自動車で100円・普通車・150円がかかります。旧道を走ると少し遠回りで、途中集落の中を通る細い道です。交通量も多く、それに大型ダンプが頻繁に通り、こちらも「すれ違いの難所」の一つです。
先日、「毎日新聞 2008年11月6日 地方版」に・・・・・・『無料化の社会実験が25日に始まる「途中トンネル有料道路」(大津市)について、目片信市長は5日、「(償還までの)負担金の半額程度は市も負担する」と語った。この日の定例会見で述べたもので、合併特例債を利用し、無料化を急ぐ意向を示した。
88年に開通した同トンネルの残りの建設費3億7500万円は、現在の通行料金なら10年後に償還が完了する見通し。目片市長は「10年待てば自動的に無料になるが、湖西道路の渋滞緩和や京都への利便性も高まる。市民に歓迎されるはず」と理解を求めた。』との記事が出ていました。
先日、出町通いの帰りに料金所の方に聞くと「25日から大型車両を無料に、土・日は一般車両を無料にする」とのお話でした。トンネルだけの有料区間なので、頻繁に使う人や営業車の方にとっては、痛い出費です。我が家は、割引回数券を使っているのですが・・
完全無料化になると、またもや出町通いが増えるのではと、チョッと心配に・・・抜けるような青空になった、朽木小川の一日でした。
▼途中トンネル・交通社会実験実施について・・・・
大型車無料実験・・・11月25日~28日・・対象・大型車
全車両無料実験・・・11月29日と30日・・対象・全車両
実験時間・・・6時から22時まで
♪読み終わったら、ココ▼をクリックして下さいね!!
★針畑郷へ「紅葉・雲海」を見に来られる方へ。大津市梅の木からの針畑街道では、「昼間でも、ヘットライトの点灯を!」・・対向車とのすれ違いがスムーズです。
トンネルだけのお値段だとは思ってません。
そっからさきの、快適すぎる、市場までのお値段、
と、思うコトに、してますっ
…なんせ、大昔の、R367の凄み、知ってるもんで。
ランクルで、がんがんケツ振って、朽木スキー場まで、通いました@20数年前
その頃の、断崖絶壁つるんつるん、を思えば、安いモンです。
で、ぼくもヒンパンに使う立場ではありますが、回数券も買えず、
だまって150エン、払ってる、ってことで。
あっそーそー
深夜早朝は、フリー・パスです>途中トンネル
初めて坊村まで来たときは、安曇川沿いの旧道でした・・バスでしたが。途中トンネル・花折トンネルは通りましたが、花折を下りてからのトンネルは工事中でした。
150円払って・・・高島通いを・・・来年、田んぼの頃は無料になるかも・・。
それと、深夜早朝のフリーパス。以前は、10時から7時までだった気がしたのですが・・・・。