初搾り・氷魚・・琵琶の長寿 |
高島市今津町・池本酒造さんの初搾りを見学させてもらいました。
「例年より気温が高いので、管理が大変です」と専務さんのお話。仕込みに入ると、半年間は24時間体勢になるとのことです。新酒の初搾り、「緊張します」と・・・・お酒造りは、「水とお米と酵母、それに造り手の心が加わり、初めておいしいお酒ができる」と話していましたが、確かに、「自然の力と造り手の技」の結晶です。舟(お酒を搾る器械)から出てきたばかりの白く濁った新酒、甘い香りが漂います。専務さん、「気温が高く、発酵の進みぐあいが・・・」と心配していたそうですが、絞ってみると「いい酒になっている」と一言。今日は、お昼過ぎから搾り始めましたが、発酵のぐあいでは夜中だろうが搾ることもあるそうです。純米酒、吟醸酒、大吟醸と・・・・寒くなり、これからが酒造りは本番です。販売されるのを楽しみに、口に含み新酒の香りと舌触りを楽しませてもらいました。飲まずに吐き出します・・・・これこそ「もったいない」。


もりっこ通信の取材も兼ねての見学になりました。「酒蔵は初めて」と、観協の古谷さんも感動。ソコソコ飲める口みたいなので、「また、来ます」と言って、取材も終了。
帰りは、造形作家の山口さん宅によります。昨日渡した「明かり展の写真」、喜んでもらえたので新しく何枚かプリントして渡しました・・・・おだちんは、羽曳野産のワイン。今日は、西友で買った「氷魚」をあてに、飲みます。
・・「山里の風 朽木小川より フォトエッセー展」in大阪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■期間:2008年1月19日(土)~1月25日(金)■会場:クリスタ長堀内 ギャラリー
∇朽木・針畑・高島市など・・・「雲海・紅葉情報」・「気温と朝の天気」・「道路情報」・「クマ目撃情報」など・・ 市営バス針畑線と京都バス・近所のキャンプ場・情報など・・!
∇Web・写真館は、こちらへ 朽木・針畑・湖西の写真を・・


