歩数57353歩・・・プチ長崎暮らしから朽木小川生活へ |
今年の長崎くんち、陽射しも強く気温も30℃近くに、暑かった!

前日(まえび)のお諏訪さんと、庭先回りの追っかけで・・・真っ黒に日焼けしましたヨ。

今年の長崎くんちも終わり、11時前の長崎新幹線「かもめ」で長崎を出発しました。帰ったら、朽木小川生活が・・・・天気も良く、追っかけ庭先回りを楽しんで、不動産屋を覗けなかったなぁ、チャンチャン。

何時もは、朽木小川生活ですが・・・長崎くんち通いのプチ長崎暮らしは、イイですネ。

朽木小川生活での移動の殆どは、ゴンタ号ですが・・・こちらでの移動は、チンチン電車か長崎バスなど、公共交通機関とテクテク歩き。
長崎本線の駅が、ピタパが使えるようになり利便性が向上と、長崎新聞の記事。バス、電車も大阪で使っているピタパも使えますが、つい最近からはJCBカードなどでのピタパ支払いが開始。下りるとき見ていると、ほぼ全員が何らかのピタパを使っていましたネ。

現金・小銭がいらないので、乗り降りもスムーズなので運行もロスがありませんか。公共交通機関でのピタパは、使う人も運行する方も、イイですよネ。

それと、朽木小川生活では車は必需品ですが・・・長崎くんち通い、4日間で「57353歩」も歩いていましたヨ。今回は、長崎市内でも平らなところが多くて、石段の坂道などの登りはなしでしたヨ。

そうそう・・長崎くんち言えば、梅ケ枝餅。
昨夕。大波止・御旅所の神様は、お諏訪さんに帰りましたが・・・出店・屋台は、学生などで、人・人・人とごった返していました。

長崎くんちの「餅」といえば「梅ヶ枝餅」ですか。中央橋と大波止の各一軒は、長蛇の列ができていましたが・・・そうでない店も。
Xを覗いていたら「本物の梅ヶ枝餅か疑われたので、包装紙を載せておきます」と写真がUPされていました。思わず、そうなんだぁ・・・とフト。
よるメシは、宿近くで一口餃子とナマビールを。手づくりしているのを、焼いてくれるんですが、美味しくてお酒も進みますネ。
緑中友と、浜口町の行きつけの店での「きびなごの天ぷら」も美味しかったなぁと、フト。
帰って、オクヤマ生活に戻ったら、節制しないと、ともフト。

長崎くんち通いのプチ長崎暮らし、朽木小川生活に戻ったら、来年の「くんち通い」を目指して、500円貯金に励みます!
長崎新幹線・武田温泉で、リレー号かもめに乗り換えて博多に向かうんですが・・・今日は、ハウステンボスから来るみどりに初めて乗りました。

駅弁。明太子とふぐのそぼろと焼鯖の玄界灘弁当で、美味しく・・・でしたがお出かけオニギリがイイいなぁと、フト。

昨日は、強風で湖西線が止まっていたようで・・・18時頃に、オクヤマにトウチャコ。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!




