長崎Uターン・・・長崎くんち通い! |
何時まで、くんち通いできるかなぁ・・・

懐の具合もありますが、足腰が立たなくなったらネ。
今、日本人の国内旅行が減少しているとのこと。まあ、コストプッシュインフレなので、でしょうが・・・
今まで、お金と時間があった、団塊の世代が後期高齢者になり、足腰が立たなくなりつつありとの分析も。人口も多く、消費行動を牽引していた団塊の世代も、「何方さんも平等に老いる」には、抗わられませんかネ。
そうそう・・・全国的に減んじたそうですが、大阪だけは前年度比170%と、万博効果とのこと。一時、東京のビジネスホテル料金が高騰とのニュースが流れていましたが、今は大阪のビジネスホテル料金が高騰とも。
インバウンドは「年間3000万人を目指す」と。京都では、宿泊代10万円で1万円の宿泊税を徴収とのことですが・・・まあ、ボク等は、そんなホテルには泊まれないので、縁がないですがネ。
今回の長崎くんち通い。如何にか、宿を確保できましたが・・・インバウンドで3000万人も来ると、泊まれるホテル(ビジネスクラス)が、くんちの時期は「くんち料金」になるので、無くなるのではと、フト。
朝チャイを飲んだら・・・針畑街道を下りて、和邇カットハウス・スバルさん通いを。今年も、スバルさんに、ゴンタ号を預かってもらい、和邇駅から長崎くんち通いです。

山科で新快速に乗り換えたんですが、メチャクチャ混んでいます。
前に、大きな荷物を持った男子くん集団、同じようなTシャツを着ていたので「国スポに?」と聞くと、鹿児島代表のサッカーチーム(高校)とのこと。一回戦は、滋賀代表に勝利して、5位になりましたと、表彰状を見せてくれましたヨ。
新大阪で降りて、彼らは鹿児島行新幹線「さくら」で、鹿児島に帰りますか。

ボク等は「ひかりは西へ」ではなく「のぞみ」で博多へ。
乗ったら・・・お出かけオニギリと飲み鉄・ビールで、乾杯を。周囲を見渡すと、7割近くの席がインバウドの方。くんち通いの時しかしない、昼飲み・ビールでほろ酔いに。

博多で乗り換えて、リレーかもめで武雄泉駅まで。そこで長崎新幹線に乗り換えて長崎へ。

北陸新幹線、敦賀延伸ルートで錯綜していますが・・・長崎新幹線も、早く佐賀問題が解決して、長崎から新大阪まで繋がってほしいですかネ。今回は、ガラガラ旅行バックがなく、手ぶら移動なので楽ちんなんですがネ。
15時頃、長崎駅にトウチャコ。やっぱ、故郷の空気はイイですネ。

奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!




