比叡山vs広陵・・・SHIGA 輝く国スポ・障害スポ2025 |
昨日、滋賀国スポの開会式でしたか・・・・
「国体」と言っていたとき、開会式にマスゲームで出たことを、フト。
緑中の一年から、体育の授業と言ったら組体操の練習でしたネ。マスゲームのテーマは、確か「原爆投下から復興を描いた」でしたか。
ボク達が作った人間ビラミットが潰れ、演技の中心部からピッタリとしたタイツスーツに、羽衣を纏った女子(一人)が舞いながら・・・そんな、構成でしたか。
男子の注視・注目の的だった「羽衣を着た、女神」も・・・今は、70歳かとフト。
そうそう・・・マスゲーム・組体操練習授業でないときは、ハンドボールでした。知恵が少しついて分かったんですが、長崎国体に備えて「強化選手、期間限定臨時教員」でしたか。
オクヤマの朝 気温19.5℃ 小雨 ここ何日か、15℃を切っていたので、気温高目に・・・今日の最高気温23.3℃、最低気温17.9℃でした。

連荘の秋日和でしたが・・・大気不安定で大雨に、とも。
朝チャイを飲んだら・・・「人少ないかも」と思い、針畑街道を下りて今津運動公園通いを。

滋賀国スポのソフトボールと高校軟式野球の試合会場で・・・今日から試合が、ハイ。
行くと、貸し切りバスや・・・Pスペースには、たくさんの車が止まっています。ナンバーを見ると、北九州や宇都宮・青森など遠方からの車も多数。

入ったところで、観光協会のブースがあったので、ご挨拶を。それから、野球場スタンドへ。比叡山の応援が多かったので、広陵の応援スタンドへ。

試合、両校の投手もよく、7回までスコアーボードに「0」が並びました。8回からは、タイブレーク試合になり、8回にサヨナラのランナーがホームを踏んで、広陵が勝利しましたヨ。

そうそう・・・来春の「センバツ甲子園」を期待していたんですが、望みなしに。

グランドの近くでひるパンを食べて、二カ所で開催されている、ソフトボールを見て回りました。ソフト―ボール、球がカラフルになっていましたネ。そして、投手の球が速い!

ボク等の横で、支給弁当を食べていた男子くん・・・市職員、総動員体制とのこと。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!




