生徒会費と薬草・・・オクヤマガーデン農的庭とウエブ傍聴! |
今日で真夏は、楽日とのこと・・・

12時過ぎ、北風が吹きパラパラと雨・・・前線が通過すると、秋の涼しい空気に変わると。
オクヤマの朝 気温22.5℃ 秋雨ゾラで一部に青空も・・・昼頃パラパラと降りだし本降りに。
あさイチは、湿度が高く蒸し暑かったですが、昼過ぎらかはヒンヤリしてきましたか・・・今日の最高気温26.5℃、最低気温21.4℃でした。

朝顔棚・・・


今日もたくさんの花を。

ただ、一回り小さくなった感が・・・でも奇麗ですヨ。

朝チャイを飲んだら・・・オクヤマガーデン農的庭をウロウロと。
野の花、サクラダテがカワイイ花を。

ゲンノショウコの白と赤い花も・・・赤い花は、西日本に多く、白い花は関東に多いそうです。

ゲンノショウコ・ドクダミなどは同じように乾燥させて、薬草茶を作ることができますが・・・ゲンノショウコの薬草茶は、販売したら薬事法に触れると。

養父中学校のころ・・・夏休みに薬草を集めて、学校に持って行ったと、ご人。薬草を売ったお金は、中学校の生徒会活動費になったと。乾燥させて3㎏とのことですが・・・乾燥で3㎏となると、相当の量が必要ですかネ。
高島市議会定例会の決算特別委員会をウエブ傍聴・・・・
ボクが定期的に、脳神経内外来で診てもらっている、高島市民病院の令和6年度の決算が討議されていました。
国からのコロナ補助金がなくなり、賃金などの経費増になり、5億円の赤字を計上とのこと。厳しい状況を共有して、改善などを進めているが・・・と。
ただ、全国的に病院経営は苦しくなっている。訪問介護ステーション・陽光の里などと、一体になって、病院経営に取り組んでいるとも。国の制度があるので・・・ネ。
これから、団塊の世代が後期高齢者になり、高齢化率も高まり、ますます医療需要はふえますかネ。第二次救命も担う高島市民病院なくなると・・・ホントタイヘンですよネ。
そうそう・・・高齢者が多い地域なので、高齢者のすべての疾患に対応する、老年科が、とフト。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



