シカ・サルカイワイ・・・アズキとアポロくん |
「何をしているんですか?」と、子犬を抱えた女子が針畑街道から・・・

一昨日、ご人が借りている畑もどきで・・・アズキの花が咲き、青い実ができてきたので、全体をグルット電気柵をと、ハイ。

「アズキに青い実が付き、それを食べにサルが来るので、電気柵を・・・」と説明を。
売られているアズキしか知らないので、「アズキ、初めて見ました」とのことだったので、青い実を見せました。

これから中に入っている実が大きくなって、枯れてきたら採って天日で干し、皮を剥いて実・アズキをだすと、作り方なども。

「何時ごろ、収穫ですか?」と聞くので「10月に入ってから・・・そのころ、見に来たら」と言うと、ハイと。「アズキ大好き」との女子でしたヨ。
お隣の集落・久多集落に、お友達が市民農園などを・・・遊びに来て、ワンちゃんを連れて川遊びに来たと。

電気柵の電線を張り、「アポロくん」の電源を入れましたが・・・サルくん対策になるやらと。
オクヤマの朝 気温21.5℃ 薄山霧で薄晴れ 「大気不安定で雷注意報と・・雨ありかなぁ」と思っていましたが、夕方までなし。今日の最高気温26.2℃、最低気温20.9℃でした。

「酷暑は、今日まで」とお天気お姉さんが言っていましたが・・・ハタシテ?
朝顔棚、たくさんの花・・・


今日も見ごろ!

朝チャイを飲んだら・・・庭の草などを片づけたんですが、湿度が高くてあっという間に、汗びっしょりに。
そうそう・・・勝手生えのカボチャと冬瓜の蔓が伸びて、針畑街道に沿って張っている鹿避けネットに、絡みついています。

大きな青々とした葉を、ネットからはみ出して針畑街道側にも。でも、今ところシカくんに食まれていません。夏が長く、夏草が多いので・・・ここまで来て食まなくても、なんですかネ。実が大きくなるまで、食まないで欲しいと、フト!
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



