長崎くんち手ぬぐいの草木染・・・薪ネットは、熱い! |
甲子園にならい?

今日は、夕方から「ナイター薪ネット例会と恒例の夏BBQ」を。
そうそう・・甲子園の決勝、今年一番の熱い夏になりましたネ。二日前の予想通り沖縄尚学が優勝していましたが・・・ifはないのですが、岐阜商との対戦だったら・・・と、フト。
オクヤマの朝 気温21.5℃ 薄晴れ 今日は、二十四節気の「処暑」ですが・・・今日の最高気温26.0℃、最低気温20.4℃でした。

昨日、寄った新旭Aコープで、高島産の新米が出ていました・・・新米は高騰していますが、実りの秋も近しかなぁ。
朝チャイを飲んだら・・・・・

朝顔棚を覗くのが楽しみ・・・

10月までは、アサガオは楽しめますかネ。

甲子園のウエブ観戦を・・・イイ試合でしたネ。
ひるメシを食べたら・・・針畑街道を下りて、くつきの森通いを。
道中、鯖寿司「みうら」さんに寄って、BBQの鯖寿司をゲットしてから、くつきの森へ。

先日、長崎くんち手ぬぐいを草木染したいので、下処理をI女子(くつきの森)に手伝ってもらいました。

今日は、薪ネットのナイター作業例会の前に、染めることに。持って行ったシソの葉を焚いて、色素を抽出。
媒染に使うのは、カナギの灰から作った灰汁。

ボールにシソから抽出した赤い液をいれて、そこに灰汁を入れます。

すると、手ぬぐいの白い部分が黄色・からし色に染まりましたヨ。水洗いして、干したら完成。
そうそう・・・定着にミョウバン(酸性)も使っみたんですが、最初に灰汁(アルカリ性)で定着した手ぬぐいを使ったので、中和して染まっていた色が取れましたヨ。

薪ネット作業・・・16時頃から、薪ネットが使わせてもらっている広場で、一時間ぐらい作業を。
それから、ピザ窯小屋で・・・恒例のBBQ例会を。

都合がつかない方もいたんですが、10人。処暑ですが、まだまだ熱い中での楽しいBBQでしたヨ。

奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



