ヤブカンゾウとヌマトラノオ・・・準絶滅危惧種のカメ |
大川・針畑川が増水する前に、田んぼに上がってくると・・・

関東では、某国の方が乱獲とのニュースも・・・食用に、なんですかネ。
先日、針畑川の定点デジカメショットに行こうと針畑街道に向かうと・・・ジーーとカメくん。田んぼBを歩き回っていたカメです。

暫くすると、針畑街道を横切ろうと・・・車が来ないかと、心配しながらみていたら・・・歩みは早い。
「カメくん、思ったより足早い!」とご人に言うと、「そりゃ、ウサギに勝ったしネ」と、ナットク!

田んぼAに入り・・・今は、田んぼA・Bにはいないので、大川に帰りましたネ。
オクヤマの朝 気温21.5℃ 薄晴れ 今日も、猛暑で熱中症注意報が・・・今日の最高気温28.2℃、最低気温20.8℃です。

田んぼBの畦土手に群生している、ヤブカンゾウが開花!

昨朝、初開花した朝顔は、四輪花をつけていました。

朝チャイを飲んだら・・・畦土手のヤブカンゾウが開花したので、周囲の草刈り・飛ばしをと。「それなら、田んぼBの草取りつづきを・・・」とご人。

ヤブカンゾウ回りと、先日の畦刈で残った畦刈や水路回りなどを・・・ヒル前まで。ご人の草取り1/3ぐらい終わりましたかネ。
田んぼAに水路から水を入れる水口周辺で、ヌマトラノオの蕾がふくらんできました。

移住した頃は、周囲の田んぼや水路で普通に観られたんですが・・・
このままでは消えてしまうと思い、田んぼAの水口に移植しました。周囲を鹿よけネットで囲っているので、食害の被害もなく・・・群生になっています。
そう言えは、カメくん「レッドリストの準絶滅危惧種(NT)」だそうですが、近年になって、小川での絶滅危惧種も増えましたかネ。

先日まで、小さな花をたくさんつけていた「オカトラノオ」は、花も終わってきていますヨ。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



