乗り鉄で大人の遠足・・・姫路城のお花見! |
御座候を投げると、インバウドにあたる・・・・

投げずに、姫路城を見ながら食べましたがネ。
オクヤマの朝 気温9℃ 山霧で曇り ヒンヤリの北風も・・・強い寒気が南下しています。今日も、雷など大気が不安定、ハイ。今日の最高気温13.0℃、最低気温8.0℃でした。

朝チャイを飲んだら・・・「500円玉、用意した」とご人。500円貯金のビンから出していましたヨ。

針畑街道を下りて、堅田駅通いを。駅近くのPにゴン太号を止めて、堅田駅から新快速姫路行に乗ります。乗り鉄2時間余りで、姫路駅トウチャコ。
堅田駅では、土砂降りの雨でしたが、姫路駅に着くと薄青ゾラが広がっていました。

駅改札を出ると、正面に姫路城が・・・11時半過ぎに着いたので、先ずは腹ごしらえを。
今日は、お出かけオニギリはないので・・・トンカツ屋さんに入り、トンカツ定食とミンチカツ定食を。

腹ごしらえも終わったので、大手前通りを姫路城に向かって歩きます。平日でも多い。8割近くはインバウドですが・・・ニッポンの方、殆どの方は、働いていいますか、チャンチャン!
お濠を渡り・・・・

大手門から入ります。

入ると、芝生の公園なんですが、立ち入り禁止に。

その芝広場を囲むように、サクラが植えられていいます。

みなさん、撮影スポットで姫路城をバックに、パシャ!

サクラ、散り始めですがキレイですネ。
お城には入らず、グランドを一周してお花見を堪能しましたヨ
「養父・堀畑から街に買い物に・・・」というと、播但線を使って姫路に買い物に来ることが、年に一・二回あったと、ご人。
駅正面に姫路城が見え、歩いて行ける広い遊歩道が一直線に整備されて、流石世界遺産の姫路城ですかネ。
帰りも、湖西線経由の敦賀行に乗って、堅田まで帰ります。始発なので、ユックリと座って、ハイ。
そうそう、姫路駅で電車を待っていると、ザーーーと激しい雨が。今日は歩いている時には雨に会うこともなく、よかった~~!
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



