葛川坂下のきまぐれ食堂・・・三日の晴れ間なし! |
5月には、泳いでいますヨ、と。

久しく覗いていませんが、集落を流れる葛川にローブを張って、そこに鯉のぼりが泳いでいるのを、見に行ったことが。
その、大津市葛川坂下集落に「食堂がオープンしていますヨ」と教えてくれたのは、葛川共創ネットワークのMさん。
オクヤマの朝 気温3.5℃ 山霧で雨 昨日は、晴れて春を感じましたが・・・今日は雨模様の一日に・・・三日の晴れ日なしですかネ。今日の最高気温8.5℃、最低気温2.1℃でした。

雨も降り・・・周囲の雪、どんどん消えていっています。でも「週末は雪が」と・・・もういいんですがネ。

朝チャイを飲んだら・・・何時もより丁寧にハミガキをして、針畑街道を下りて、堅田駅前のうかい歯科クリニック通いを、ニコイチでハイ。
「ハイ、写真を撮りますので・・・」と両手で器具を引っ張って、パシャ!
「キレイに磨けていますが、この隅が・・・」と、歯科衛生士のお姉さん。「ハイ、うがいして・・・」と。そして、鵜飼Drがチェックを。ご人も同じ様な感じですかネ。つぎの予約を入れて、お終い。
「歯科衛生士のお姉さんに、チェックしてもらったし・・・」、ニコイチアイスモナカを伊香立のコンビニに寄って、頬張りながらです。

帰りの道草・・・「覗いてみようか」と言いながら、トンネルの手前を左折してグルッと回り、旧道に下りました。
葛川坂下集落、久しぶりですネ。何処やろとキョロキョロしていたら、道沿いに「きまぐれ食堂」の看板が立っていましたヨ。

細い道を山に向かって登ったんですが・・・その道沿いや家の壁に、文言を書いた板が、そこいらに立てかけられています。

「何年か前に、鯉のぼりを見に来た時は、無かったなぁ・・・」と言いながら、細い坂道を登り詰めたところの古民家が「きまぐれ食堂」でした。きまぐれ食堂の食事は、完全予約制です。

そして「お弁当もやっていて・・」と。

久多の「いきいきセンター」にも届けていますとも。「朽木小川も配達してくれますか」と聞くと、ハイ。
「何個から?」と聞くと「1コから・・・」とのことでしたが、それはネ。お弁当のチラシを貰ったんですが、美味しそうですネ。「つぎの福祉サロンのときは、お願いしょうかなぁ」と、フト。

道沿いなどに、文言が書かれた板、ご近所の方が書いて置いているとのこと。

その方、倒れたスギで薪も作っていて・・・家の前で、無人薪販売もしていたので、二束ゲットして、帰りましたヨ。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



