長崎物語「ザボン漬け」・・・シカとフキノトウ |
▼3/7 7時ごろ・・風雪・なだれ注意報 雪 気温・0.4℃ 昨夜から新雪6㎝が積もり、雪が消えていたところも真っ白に。針畑街道・県道781号。路面の雪、ミニ雪崩や朝晩の凍結要注意! 雪解けで、針畑川は増水・・・3月8日(土)より渓流釣り解禁!
▼地理的なあ目安・・朽木小川は、標高350m。上針畑・生杉・小入谷集落は、標高450m余り。朽木市場・朽木大野付近で、標高200m・大津市葛川坊村・梅の木で、標高275m、R367の花折トンネル付近で、標高400m・朽木スノーパークで、標高500m
西高東低の冬型で寒く、と・・・・

北風が吹き、雪混じりの雨が降ったりでしたが・・・雪融けは進んでいますヨ。
田んぼA・Bでは、融けて水が溜まり土が見えてきました。

オクヤマの朝 気温2.5℃ 雨上がり 日中、雪混じりの雨も・・・今日の最高気温5.5℃、最低気温2.1℃でした。

雪融けが進み、針畑川も増水。3月8日(土)からは、渓流釣りも解禁に。
三回茹でこぼしてから、一晩水に晒して・・・

ザボン、実はもちろん美味しいですが・・・無農薬栽培とのことなので、皮も。
きび砂糖を入れて、煮てから水気を切り冷ます。それから、乾燥させてグラニュー糖をまぶす、とご人。

乾燥したザボン漬け・・・もうチョイ乾燥したら、長崎で食べたザボン漬けかなぁと、フト。ちょい独特の甘さとほろ苦さも、ザボンの香りもあり、美味し~い!

もう一コあるので、そちらはカリカリにと。
先日の大雪。積もった雪が鹿避けネットを引っ張り、ネット嵩が低くなっていました。そこを目ざとく見逃さないのが、シカくんです。
昨夜、玄関先のネットを閉めようとしたら、ご人が借りている畑に・・・ビームライトに驚いて走り去ったので「裏庭に」と思って、探索を。

幸い、低くなっているネットを飛び越えて針畑街道に出て裏山に逃げましたヨ。
今朝、ご人が借りている畑を見ると、残っている雪に足跡が・・・そして、群生の山フキ畑、出ていたフキノトウを見ると、ゴチされていましたヨ。

奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



