超高齢化が進む雪国の暮らし・・・雪かき・放りデーでほっこり! |
▼2/21 8時ごろ・・大雪注意報 雪ゾラ 気温-1.9℃ 昨夜より4㎝の新雪 現在の積雪50㎝。針畑街道・県道781号・・除雪車ドーザが入りました。路面・・・薄っすらと雪と、ツルツルテカテカの凍結・スリップに要注意!
今朝も積もっているので・・・・

オクヤマの朝 気温-1.5℃ 薄晴れと雲が半々 積雪50㎝ あさイチ、雪は止んでいますが・・・吹雪いたり、雪雲が切れて青ゾラと陽射しも。今日の最高気温2.1℃、最低気温-2.6℃でした。

朝チャイを飲んだら・・・先ずは、ゴン太号の救出と県道・針畑街道までの雪かき・放りを。

一時間近く、石油燃料を使わない環境に優しい、ママダンプとスコップ除雪を、でした。
「今日は、ペットボトルと瓶を出す・・・」とご人。スコップを担いで、ゴミ集積箱回りの除雪を。

帰って、コーヒーを入れて一息のコーヒータイムを。
「雪も止んだし・・・」と言うことで、おまじない雪かきにスコップとママダンプを担いで、テクテク。
除雪車が除雪作業で通っているので、雪が山になっていて固い。スコップのご人、固いのでなかなか手ごわい。ボクは「エイ」と言いながらママダンプを雪山に押しこんで、掬って横に退けます。

雪かき・ほりをしていたら、軽トラでKさんが・・・降りてきて手伝ってくれました。扉前の雪のけが終わったころ、上から除雪ドーザが来ました。なので、横に退けていた雪を、ドーザで押してもらいましたヨ。

終わって、ハタゴ橋まで帰ってきたら、久一さんが・・・暫し立ち話をして、歩き出したところで、ご人スマホのコール音。
「雪退けして・・・」と、Nさんからと。なので、ママダンプとスコップを持って、独居のNさん宅までの道をラッセルしながら、向かいます。
「屋根雪が落ちて、追加の羽目板を付けたいんだけど、雪かき・放りを・・・」と。ご人と、雪かき・放りをして羽目板を付けましたヨ・・・福祉推進委員なので、ハイ。

このお家、我が家から標高で10mくらい高いところに在るので、雪の量も多いですネ・・・
そして、屋根雪が落ちて溜まっているので、軒まで雪が積もっていましたヨ。この時季、標高が10m違うだけでも、積雪量はかわります。

今日は、4箇所で雪かき・放りを・・・・ほっこりしましたヨ。ハヤ風呂、ハヤよるメシして、ハヤ寝しますかネ。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



