雪国の本式雪ダルマ?・・・漕人でコーヒータイムを! |
▼2/12 8時ごろ・・気温-2.0℃ 薄晴れ 現在の積雪24㎝。針畑街道・県道781号・・陽かけなど路面に、除雪後の圧雪あり。凍結スリップに要注意!
あさは、チラチラとしていましたが、昼過ぎごろからは青ゾラと陽射しも・・・

雪が降り積もるとは、思っていなかったので・・・あさイチ外を見て、思わず「♪雪でした、あなたのあとを・・」と・・・
オクヤマの朝 気温0.1℃ 雪 夜中から降り出した新雪8㎝、積雪33㎝に。

針畑街道にも雪が積もっていたんですが、7時ごろに除雪ドーザが来て、キレイに除雪を。今日の最高気温2 ℃、最低気温-1.4℃でした。

8㎝近く積もりましたが、おまじない雪かき・放りは不要ですかネ。
一昨日、針畑街道までとゴン太号の救出が終わったら、スコップを持って「おまじない雪かき・放り」に、ご人と。
十数年前までは、私設消防組がありました。移住して数年たったころに、まだ「村・区入り」はしていませんでしたが、若手だったので「何か役を」と言うことで、ハイ。
そのころは出初式もあり、安曇川河原で一斉放水に参加したり、年末は集会所に詰める、夜警もありましたネ。
それから高齢化も進み「出来る人もいないし、解散」と当時の組頭より。
そのころから、雪が積もると「火の用事」の思いで「おまじない雪かき」をして何時でも出せるようにと。
そうそう・・・解散・夜警がなくなって直ぐから、年末30日に、「マッチ一本火事の元」と言いながら、有志で拍子木を叩きながら、火の用心で集落を回っていますヨ。
車のお迎えに、梅の木までおりましたが・・・今回の寒波でジーーーと、六日ぶりに、針畑街道を下りて湖岸通いを。
先ずは、借りていたお塩をゲットに、新旭・Aコープに向かいます。その道すがら、デッカイ本式雪ダルマが、作られていました。
チョイ前、我が家前の針畑街道沿いに作られた「怪しい雪ダルマ」と違い、こちらは本式の雪ダルマで、デカイ! そして、力作ですネ。
塩をゲットして、高島鴨「漕人」に木次牛乳をゲットに向かいます。その前に高島のトリさんに寄って、販売している薪木を覗きましたヨ。
行くとPスペースからジープが・・・ご人を下ろしてPスペースでUターンして、入口前で待っていると・・・道路の出口で止まっていたジープから男性が下りてきて「ここ、店開いているんですか?」と。
初めてのお客さんのようで、「ハイ、そこから入って、暗いので・・・・」と教えると、止めてあったジープはUターンしてPスぺスに止めて、無事コーヒータイムに向かいましたヨ。でも、聞かれて案内したの、何回目ですかネ。
安曇川の量販店に寄り・・・帰りの寄り道、朽木市場のコンビニにより、久しぶりのアイスモナカニコイチ、頬張りながら帰りましたヨ。

今回の最強寒波、湖岸もそこそこ積もっていましたネ。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!



