長浜、日帰り温泉・・・最低気温3.2℃ |
今日は、多いなぁ・・・・
お湯の温度などを計りに来た方に「団体さんですか?」と聞くと、「ハイ、昼食と・・・今日は、みなさんお風呂に入ってから昼食のようなので」と。
昼食でお酒が入って、それから入浴されると救急車を呼ぶなど、トラブルが発生することも、あるんですよ、とも。団体さん一行が上がると、何時もの貸し切り風呂状態になりましたヨ。
露天風呂などユックリ浸かってから上がりました。そして、何時ものソフトクリームをニコイチで、美味しい!
オクヤマの朝 気温4.5℃ 曇りで一部に薄青ゾラも。
あさイチは冷えましたが、日中は木枯らし2号も吹かず・・・今日の最高気温12.2℃、最低気温3.2℃でした
この冷え込みで、紅葉も進みますか。おにゅう峠・・雲海・紅葉スポットからの紅葉も、来週に入ると見ごろに、ですか。色合いは、錦秋ではなく「銀秋」かと。
朝チャイを飲んだら・・・「行こうか?」とご人。針畑街道を下りて、日帰り温泉・須賀谷温泉通いを。
往復145㎞の距離ですが・・・身体ポカポカで腰なども調子が良くなるので、遠出しますネ。
団体さんがチョイ多かったですが・・・その方たちが引き上げると、ユックリと日帰り温泉でした。
帰りは、道の駅あぢかまの里に寄り、懲りずに秋桜を覗いてから、帰ります。だいぶんと花びらを落としていますが、まだまだキレイでした。
そうそう・・・玄関を出るとき、玄関先の歓迎看板を見ると「・・・老人会様」と書いてありましたヨ。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽ ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!