薪原木とくつきの森の紅葉・・・びわ湖と青ゾラ |
10時に持って行きますから・・・・
薪ネットの薪原木搬入があるので、針畑街道を下りてくつきの森かよいを。
ダンプに積んだ原木を、薪ネットが作業をしている広場に下ろしてもらいましたが・・・・割りがいがありそうな、原木ですネ。
オクヤマの朝 気温10.5℃ 曇り 明日にかけて、西高東低の気圧配置になり、強い寒気が南下と。今日の最高気温14.5℃、最低気温8.8℃。
青ゾラで爽やかなので、色づき始めたユリノキ広場周辺をテクテク散歩。
アメリカフウの大木を見上げると、イイ感じに。
周囲のなかで、一番の色づきですかネ。
こちらは、あと暫くしないと。
週末にかけて、強い寒気が南下して冷えるとのことなので、イッキに色づきも進みますか。
「Aコープ四季彩館に寄って・・・」とご人、ハイ。
朝チャイ用の木次牛乳がきれているので、安曇川街道を下って、先ずは新旭・Aコープへ。
魚と鶏肉をゲットして・・・ひるメシ時だったので、出店しているパン屋さんで、ボクはベーコンタマゴサンドをゲットして、湖岸のひるパンPに向かいます。
サンドを食べたら、湖岸へ
「北部は、雷と雨が・・・」との予報でしたが、キレイな青ゾラが広がり、暖かい。
水鳥が群れになって、水面でプカプかと漂っていましたネ。
湖岸道路で高島まで向かい、高島鴨「漕人」で木次牛乳二パックとコーヒー粉をゲットして、オクヤマに帰りましたヨ。
日暮れごろから、小雨が・・・・・
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽ ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!