近江大橋と琵琶湖大橋・・・おー寒む! |
「裏から(久多川合から)見ると雪が付いていますヨ」と言うと、こちらから見ると雪がないので、と高橋Dr。

湖南東岸近くや志賀付近から見ると、雪が付いている武奈ヶ岳は見えないですもんネ
オクヤマの朝。気温-1.5℃ 薄晴れ。空気が冷たかったですが、空はキレイでした。今日の最高気温6℃、最低気温-2℃でした。

朝チャイを飲んだら・・・針畑街道を下りて、近江大橋を渡っての養育院病院通いです。晴れて青空がキレイなんですが、バイパスを走っていると風が強い。湖岸も強風が吹き、白波が立っていましたネ。
ゴン太号をPに止めて・・・診察の順番を待ちます。暫くして、診察室から・・・先生に呼ばれて、診察室に入ります。高島市民病院で貰っている、データーをみながら診察を。

「イイ感じの状態ですネ、維持しましょう」と。それから、先生が何かで使う統計データーをPC画面で見せてもらい、プチ講議を、でしたよ。高橋伯夫Dr、循環器内科で、高血圧・血圧コントロールに関する専門医ですヨ。
終わったら、近江大橋を戻ってアイガー薬局へ。「風が強くて、落ち葉が・・・」と薬剤師さん、足元を見ると、ハイ落ち葉が。

「帰りは、湖岸道路の東側を走ろうか・・・」とご人。なので再び近江大橋を渡って、スーパーの横を通り、湖岸通りにでます。
「何処かで、運転変わろうか」とご人。なので、チョイ走り湖岸のPスペースに入り運転交代。

外に出ると、湖面から強風が吹いていましたが・・・テントを張って楽しんでる方も。

びわ湖大橋を渡り、一路オクヤマヘでしたヨ。
帰りに、大津市葛川梅ノ木SSで、ゴン太号に給油を・・・12月31日から1月3日までは、お休みとのことでした。
▼ヨカッタラ! ▼画面「Click Here」のワンクリック(一日1回で10pt)を、宜しくお願いします。▼ワンクリックを、ぜひ!。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!





