明王院の紅葉・・・消防署のほうから来ました! |
「消防署のほうから来ました・・・」と言って、消火器など訪問販売を・・・・
朝
チャイを飲んだら・・・お宮さん・思子淵神社の消防署による防火点検があるので、立会いをすることに。こちらはホンモノ。
区長さんが立ち会うとのことでしたが、用事があり「宮守組」のボクが。朽木さん(神主)も立ち会うとのこと・・・9時半前に、おみえになったので、お宮さんに向かいました。そして暫くして、消防署・朽木分遣所から来たお二人も。
設置されている防火設備や消火器を点検しましたヨ。9月に、業者による年二回定期点検も終わっているので、問題なしでした。
お宮さん・思子淵神社が終わったら、我が家。設置している火災報知機を見てもらい[住宅防火診断書]を貰いましたヨ。今日は、下針畑三区の家庭訪問をと。
雨も上がったので、ひるメシまえに・・・大津市葛川坊村明王院の紅葉がイイ感じになっているのではと思い、針畑街道を下ります。

何時も止めるPスペースにゴン太号を止めて・・・先ずは、300円の駐車場協力金を備え付けの缶に入れました。止めた横に、ナニワ番号の車が・・・そして三脚をだし、ズームを付けたデジイチを・・・でしたが「入れたん?」と、フト。

紅葉、そろそろ見ごろなんですが・・・銅秋ですネ。風でモミジの葉先にかけて枯れているので、イマイチしっとりした鮮やかさがないですか。太鼓回しが行われる本堂まで行って、赤い橋を渡り地主神社の紅葉をみてから、Pに帰りましたヨ。

帰って、ひるメシを食べたら・・・「煙突掃除をして」とマッキーが主張しているので、ハイ。

先ずは、梯子を出して外の煙突を「ゴシゴシ」と。それから、マッキーの裏蓋を開けて中の煙突を「ゴシゴシ」。貧乏薪ストーブユーザーなので、まめに煙突掃除をしないと、なんです。

薪ストーブを設置できるスペースは、作って貰っていたんですが・・・家ができてから、京都の某薪ストーブ屋に行ったんですが、我が家の予算では相手にされず。雪に埋もれて、寒い冬を過ごしているのを見かねて救ってくれたのは、上針畑小入谷の百里庵さんでしたネ。

オクヤマの朝。気温8.5℃、霧雨。寒気が流れ込み・・・昼からは、天気も回復して青空も一部には。今日の最高気温14.6℃・最低気温6.8℃です。

★
読んでいただき、アリガトウゴザイマス! ブログ村ランキングに参戦しています・・よかったら、▼Click Here▼のワン・クリックも、お願いします。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!





