安藤忠雄の「木の殿堂」・・・久しぶりの養父通い |
芝生のゾーンは、グルっと電気柵で囲っていました。

朝紅茶を飲んだら・・・久しぶりに「木の殿堂」を覗こうかと。
8時過ぎに、朝来市和田山のビジネスホテルを出発しました。R9を養父市関宮ループ橋に向かって走らせます。ループ橋をグルっと回って、トンネルを抜けてから左折して、山道を暫く上ると、トウチャコ。

ゴンタ号をPスペース止めて・・・遊歩道沿いに歩くと、木のプリンが目の前に。あの、安藤忠雄氏が設計した「木の殿堂の本館」です。木とコンクリとの打ちっぱなし。そのプリンをグルっと一周を。
そ
の途中で「瀞川山・1039m」に登山するご夫婦の方と。山を経由して鉢伏山、そして氷ノ山まで歩けるとのことでした。
氷ノ山・1510mも久しく登っていませんネ。ゴンタ号・車がない時代は、電車で堀畑まで行き、若いころのじいちゃんに氷ノ山登山口まで送ってもらい、帰りはバスで帰ったり、迎えに来てもらったりと、でした。
そうそう、若かったゴン太君を連れて、氷ノ山に登り、そこから尾根沿いにハチ高原まで歩いたことも。
木の殿堂の帰り、・・・養父市上箇のスーパーで花を買って、堀畑・実家近くのばあちゃんの墓参りをしてから、裏道に入り夜久野・道の駅まで。
ここからは、養父通いの下道コースで舞鶴を通って帰ります。
「
食べる!」とご人、R9沿いにある「日本一たい焼き」です。そんな思いの方が多いのか、前を走っていた車も、ウインカーをだして入っていきましたヨ。
白と黒二匹づつゲットして・・・ひるメシたい焼きに。齧りながらR174に入りました。
そして、高浜のスーパー「サニーマート」により、よるメシ・芋焼酎のあてに「なめら」の造りなどをゲットして、ご人の運転で若狭西街道を通って帰りました。
じいちゃんの見舞いがてらの、走行距離424.9km、一泊二日のミニ旅でした。ハレ日の二日間。ドライブ日和で、ヨカッタとも。
読んでいただき、アリガトウゴザイマス! ブログ村ランキングに参戦しています・・よかったら、▼Click Here▼のワン・クリックも、お願いします。
にほんブログ村♪ブログ村ランキングに参戦しています。ワン・クリックの応援でポイントが加算され、ランキングが決定します(ランキングが上がると嬉しいですヨ・・・)クリック応援頂ければ、更新の励みにもなります。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!




