ロシア「イワン雷帝」・・・春一番のツクシ |
▼3/5日7時頃・・・高島市朽木針畑郷・朽木小川の凍結積雪状況・天気・☀ 気温・0.2℃ ・新雪ナシ・現在・38㎝。 針畑街道(県道・麻生古屋梅ノ木線の朽木小川付近)の路面状況・・・朝晩など凍結注意。R367の路面状況・花折トンネル付近、凍結要注意。
▼21時頃・・・高島市朽木針畑郷・朽木小川の凍結積雪状況・天気・星空 気温・0.5℃ ・新雪ナシ・現在・38㎝。 針畑街道(県道・麻生古屋梅ノ木線の朽木小川付近)の路面状況・・・朝晩など凍結注意。R367の路面状況・花折トンネル付近、凍結要注意。
ナニワ・ヴェリテ時代・・・・

「イワン雷帝」(セルゲイ・エイゼンシュタイン監督作品)という映画を上映ました。
作品力もあり、毎回席は埋まったんですが・・・なんせ、長尺(二部作で3時間15分)なので、一日上映できるのは3回。劇場のキャパは70席のミニシアターなので、ハイ。満席になるのは嬉しかったですが、興収が上らなので・・・そんなことを、フト。
また「モンテネグロ」という映画も、上映しましたネ・・この作品の配給を担当し、いろいろとお世話になったコムストックのNさん、今も映画関係で仕事をしていますかネ。
オクヤマの朝。気温0.1℃、山霧で薄晴れ。「昼からは、雨に」とのことでしたが、曇り。
朝チャイを飲んだら・・・積もった雪に引っ張られたシカ避けネットの、雪かき・放りを。低くなっていたネットも高くなり・・・
ひるメシを食べたら・・・ジーーとしているのも辛気臭いので、ゴン太号に乗ることに。ゴン太号の移動だけだと、コロナの心配もないですしネ。ゴン太号に乗っていると、ホッとしますヨ。

二月、雪かき・放りに追われていたのと「雪積もっているだろう」との思いもあり、覗けませんでした。
花折れトンネルまでは「雪国」でしたが、抜けて途中まで下りると雪はなし。伊香立まで行くと、春うらら。
毎年、湖西で一番早くツクシが出る(ボク的に)ところを覗きます。土手に目を凝らすと、一本でていました。先ずは、デジカメショットをしてから・・・周囲を探すと、そこいらにでています。雪が融けて、イッキに出ましたか。
写して、出ていた土手の並びを探したんですが、出ていたのは限られた一角のみでした。近くには、オオイヌノフグリがカワイイ花を咲かせていましたヨ。
帰りの道沿い、梅の花も咲いていましたネ。
庭で、小鳥たちの囀りが・・・ミカンを買って木に刺そうかと思っていたら、道々にある無人販売所で、一袋100円で売っていました。もちろんゲット。

帰ったら、輪切りにして庭の木に刺しましたヨ。
▼現在二位です! でも、一位とは僅差なので・・みなさん、がワンクリック(1回/10pt)をしてくれると、一位に返り咲くかも・・・なので、ぜひ「Click Here」のワンワンクリックを、宜しくお願いします! みなさんのワンクリックで順位が決まります! 毎日のワンクリックptと一週間の総合ptで、ランキング順位が決まりますので、宜しくお願いします!
★
読んでいただき、アリガトウゴザイマス! ブログ村ランキングに参戦しています・・よかったら、▼Click Here▼のワン・クリックも、お願いします。
奈良時代に木材を平城京へ搬出した記録が残る山村、滋賀県高島市朽木小川には、筏流しの神を祀る思子淵(しこぶち)神社への信仰をはじめ、昔ながらの民俗行事が受け継がれてきた。榊治子・著者が、おばあさん、おじいさんによる語り言葉をそのまま用いて、集落の寺事、祝い事、普請、山仕事、麻布作りのことなどをまとめた、学者による記録とはひと味違った民俗誌風フォトエッセイ。
✽
ボク、 ゴン太! 大阪から父と二人で、滋賀の奥山・朽木小川に移住。柴犬・ゴン太くんとの奥山暮らしを、写真と文で綴る一冊です。「ボク ゴン太!」と「聞き書き 朽木小川」・・・サンライズ出版、お近くの書店・又は取り寄せ購入も。Amazonでの取り寄せ購入もできますヨ。我が家にも在庫あり!




