ゴン太にゴン太Ⅲ号、そろって調子が悪い・・ |
昨夜、朝方までゴン太君「ウー・ウー」と、チョット寝ては走り回っていました。それも、県立大から帰って食事が終わったころ、急に「何処かのスイッチが入ったん?」というような、急変です。弱っていた脚が強くなったような感じで駆け回ります。ここしばらくは全然越えられなかったテーブルの脚の横棒もピョン、と越えます。最初は如何したんだろう・・との驚きで見ていたのですが、夜半になっても走りは止まりません。止まらないかな・・と思い、トイレに外へ連れ出してみたり、体をさすったり・・と、僕達も結局、朝までお付き合いしました。
「今日は10時から新大阪で腹膜透析の勉強会」ということなので、JRの堅田まで送ります。帰りは、伊香立のスタンドで給油しいつもの道、花折峠に向かいます。峠を上がって行くと、ゴン太Ⅲ号のエンジン、回転を上げるとスピードがダウン。警告ランプが一瞬点いて、消えました。大丈夫かな、と思いながら花折トンネルに入ったのですが、またもや速度が落ちてきます。トンネルの中で止まったらどうしよう・・と思いながら、どうにか抜けました。後ろから付いてきた車、「もみじマークが付いていないのに、なんでノロノロなんや~」という感じでした。トンネルを出て直ぐ、停止して、再度エンジンを掛け直し、お山に一度帰ります。
帰るとゴン太くんはスヤスヤと眠っていました。それなら・・と思い、安曇川のディーラーに持っていくことにしました。以前ゴン太Ⅱ号でも、同じ様なランプが付いたことがあります。ここでは、車を買ったことはないのですが、何かトラブルが起こるとⅡ号・Ⅲ号は初めてですが、持って行きます。技術の方に診てもらい、見積もりを貰ってから、いろいろ説明を聞きました。「右足のサスペーションのオイルが・・エンジンの中のセンサーとターボのなんたらかんたら・・」6万近く、半分は技術料なんですが。ゴン太Ⅲ号なしでは暮らせないので、修理日を決めます。「アノ・・乗ってて大丈夫ですか?」「大丈夫です。」とのことですが、何となくこわごわ。まぁ、中古車なのと、3年で9万キロ近く走っているので、仕方無い処ですかね。
結構メンテを見てくれている間時間があったので、ショールームで人ウォッチングをしていました。皆さん、車を車検とかで次々に持ってきます。みんな新車に近いような綺麗な車だなぁ・・と。商談や話が終わって担当の方が見送ったり、あ~・・上客だ、と思う人は支店長さんも一緒にお見送り。出口では、出やすいように走っている車も停めて出て行くのを見送ります。ふ~ん。僕のゴン太Ⅲ号、見積もりと説明が終わった後、「お願いします。」と整備場から出してもらいましたが、なんにもナシ。
今日は、そのまま大阪の家に帰る予定だったようですが、ゴン太のことが心配だから、帰る、ということに。大阪を出る時に連絡する、という段取りになっていたのですが、ウトウトしていて、おまけに電話の受話器が外れていたのに気付かなかったので、電話もメールも通じない状態。やっと気づいて、メールすると、「とっくの昔に堅田に着いた。」急いでお山を下ります。
しんどいらしくて、チョットお漏らしをするので、ゴン太くん用の「おむつ」などなどを買い込み、お山に向かいます。
ゴン太くんも朝方からは落ち着き、普段の状態に戻ってきつつあります。ゴン太Ⅲ号も診てもらったこともあるのでしょう。今の処調子良く走っています。ヤレヤレ。
▼「針畑・雪便りと道路情報」は、こちらへ・・今日の天気・気温・水温・・・「湖西・朽木・針畑、雪・花・紅葉・雲海情報など、四季の便り」・針畑川・鯖街道・針畑街道・・・などの生活・道路・釣り情報などを毎日発信しています。▼KUTSUKI SNOW PARK…朽木スキー場はこちらへ。
∇Web・フォトギャラリー こちらへ
▼SIGMA DP2s・・・2010・ UP!
★針畑郷へ、「登山・散策、花・風景写真撮影、ルアー・フライ・渓流釣り」に来られる方へ。大津市梅の木からの針畑街道では、「昼間でも、ヘットライトの点灯を!!」・・・対向車とのすれ違いがスムーズです。
昼夜逆転の兆しでなければいいのですが・・・・年がいくと、ほんまにちょっとした変化も気になります。
おむつ、犬用のはお尻の穴が大きすぎるので、ウンチも漏らすようになったら、人間用のに穴を開けてはかすほうが具合良いです。
こんばんは。
ありがとうございます。
今日はだいぶん落ち着きました。
でも、これから先はいい時と悪い時、波があるんでしょうね。
僕も昔は夜型人間でした。今はつらいですが。
ゴン太くんのおしめ姿、ちょっとなさけないですけど、可愛いです。
今度アップします。